2008年8月の雑記



≪8月7日≫

南山大学写真部による期末試験終了打ち上げ会が行われた。

場所は栄(さかえ)の Cafe & Dining Lair というお店。

Lair (レア)とは英語で「隠れ家」というような意味だ。


案内されたのは、細い階段を登った2階の、まさに隠れ家的な個室。
天井が低くて、真っ直ぐに立つことができない。

すぐ真下には別の学生の団体がいて、てんやわんやの大盛り上がり。
クーラーの風も届かず、熱気むんむんで、とっても暑かった。


でも、たいへん楽しい集いでした。


新入部員がどどっと増えて、ますます明るくなりましたね。


皆さん、どうぞよい夏休みを。

また一緒に飲みましょう。



≪8月20日≫

毎日暑い日が続いている。

今年の夏休みは、南山大学のいくつかの棟で、外壁の補修工事が行われている。

私の研究室がある棟も、そのひとつ。


建物の周りがすべて足場と幕で覆われた。


建物の内側から窓越しに見た様子。
大きな建物の全面が、上から下までこうなっている。

なんだか建物ごと檻(おり)に入れられた感じ。


6階の私の部屋の窓の外にも、もちろん足場が。
工事の人たちが時々行き来する。

防水工事が行われるそうだ。

秋学期が始まる頃には工事が終わり、
きっと塗装も直されて、研究棟はきれいによみがえるだろう。




≪8月30日≫

今年の夏休みは、ほとんどどこにも出かけず
研究室で過ごす地味な毎日だが、

この機会にと、実はまたダイエットをしている。

かつて、2005年の夏から秋にかけて行ったダイエットでは
77キロから62キロ(一時は59キロにも)という、15キロもの減量に成功した。

その後2年間ほどはキープできていたのだが

どうも去年あたりから食事がいい加減になってきて
体重も70キロほどに戻り、ズボンもきつくなってきた。

そこで、貯まってしまったお腹の脂肪を消し去るべく、
この夏に再び挑戦することにしたのである。


今回の頼りも、もちろん、この納豆。 私の主食。

方法は、納豆と魚と野菜以外は極力食べないというもの。

何か特別なものを食べるわけではないので、単純で簡単だ。

(ただし、意志と忍耐が必要。苦労なくして成功はない)



さて、開始してから4週間が経ったが、現在のところ約4キロ減。
週に1キロのペース。悪くないのでは。

ズボンもかなり楽に穿(は)けるようになった。
大学の授業が始まるまでに、あと3キロ減るといいなあ。



これは、スーパーで見つけた、超低カロリーの即席スープ。
「野菜スープ」は一食19 kcal、「もずく」は何とたったの9 kcal。

フリーズドライ製法で、けっこうおいしい。


この夏、ダイエットに挑戦している方、お互いがんばりましょうね。




2008年7月の雑記へ

2008年9月の雑記へ