2015年5月の雑記



≪5月16日≫

私の学生時代からのお友だち、根間洋子(ネマ・ヨーコ)さんが研究室に訪ねてきてくれた。

ネマ・ヨーコさんは南山大学文学部哲学科の卒業生。現在は沖縄にお住まいがあり、

アーユルヴェーダの専門家としてたいへんご活躍中だ。(ネマさんのブログはこちら

 

数年前まで彼女はタタバザールというお店も経営していて、この図柄のようなかわいいオリジナル製品で人気を博していた。

 

上のはがきと同じ図柄の手ぬぐい(縦33cm横78cm)をおみやげにくださった。

タタバザールの製品はもう製造していないため、貴重品だ。

 

「ちんすこうショコラ」という沖縄のチョコレート菓子も。どうもありがとう。

ネマさんは今回は大学の同級生との久しぶりの同窓会のためにいらしたそうで、

母校の南山大学が集合場所なので、ついでに私の研究室にも遊びに来てくれたのだ。

いつも通りお元気そうで何よりです。またお会いしましょう。



≪5月29日≫

上南戦(じょうなんせん)の季節がやってきた。



これは、東京の上智大学と名古屋の南山大学の間で毎年行われているスポーツの祭典である。

今年の開催は6月5日〜7日。会場は上智大学。

今年の上南戦の南山のキャッチコピーは「NO LIMIT 〜獅子奮迅〜」(ししふんじん)だそうだ。

南山はこのところ負けが続いていて、3連敗中。かつては4連勝したこともあったのに・・・。

今年は敵地での対戦になるけど、ぜひがんばっていただきたい。

 

応援しています!




2015年4月の雑記へ

2015年6月の雑記へ