2022年11月の雑記



≪11月11日≫

今日は ポッキー&プリッツの日 です。

日本記念日協会 の 認定を 1999年に 受けて いる そう ですよ→ ここ を参照




さて、南山大学の 第3クオーター も 終わりに 近づき、

私の ゼミ では ピザ を 一緒に 食べる ことに なり ました。



 
 
 

南山大学の すぐ近くに 新しく ピザ屋さん が オープン した のです。




配達 ではなく 「持ち帰り」 に すると、

ピザ が 半額 に なり ます。(^^)

 
 
 

一週間前 に 皆で コンピューター の 画面を 見ながら ネットで 予約注文 し、

当日 ゼミ生の 皆さんに 受け取って 来て いただき ました。



便利 だと 思い ます。

この お店 (「八事日赤病院北」 交差点 近くの お店) の 注文は → ここ で できます よ。

店舗を 間違え ないよう ご注意 ください。




≪11月12日≫

南山大学キャンパス の 紅葉 が 美しく なって きました。

 


ところで、

メインストリート に ちょっと 不思議な 小屋 が 現れた ことに 気づき ました か?

 

これです。

壁も ドアも 欠けて いる、 木造の 小さな 小屋。

さて、これは 何でしょう?


 

これは、もちろん バス停 では なく、




茶屋 でも なく、




屋台 でも なく、




そば屋 でも なく、




路上ライブ の ステージ でも なく、




野菜の 無人販売所 でも ありません。


これは、


馬小屋 という 伝統的 な クリスマスの飾り です。





幼子イエス、母マリア、父ヨゼフ、

そして 歓迎に 訪れた 東の国の 博士たち や 羊飼いたち の 人形が

11月末に 飾られる 予定 です。


どうぞ お楽しみに。




≪11月22日≫

初めて お薬手帳 を 作り ました。

 

薬局で 処方箋 を 提出 する たびに 必ず

「お薬手帳 は お持ち ですか?」 と 聞かれる ので、

気に なって は いたの ですが、

なんだか 面倒 くさそう なので、持たないで いた のです。




でも 今日、薬を 受け取る 時、思い切って 聞いて みました。

「お薬手帳なるものは、いかなる仕方で 手に入れる のですか?」




そしたら 薬剤師さん が、その場で すぐに 作って くれ ました。

とっても 簡単 ・・・。 しかも 無料。

もっと 早く 作って もらえば よかった です。




南山大学は 第4クオーター に 入り ました。

キリスト教の 暦では、次の 日曜日 から 待降節(たいこうせつ)。

クリスマス(降誕祭) を 迎える 準備の 季節が 始まり ます。







2022年10月の雑記へ

2022年12月の雑記へ