2013年11月の雑記



≪11月2日≫

南山大学の大学祭が始まった。

 

これから4日間に渡って、さまざまなイベントやステージが展開される。

初日、土曜日の今日、模擬店の並ぶメインストリートは、たくさんの人でひしめいている。

 

写真部の写真展にも、ぜひおいでください。F棟の3階です。



≪11月11日≫

 

久しぶりに京都に行ってきた。

中世哲学会が今年は京都大学で開催されたのだ。上の写真は、京都大学の正門。

京都駅から市バスに揺られて(本当に、かなり揺れる)、約40分で到着。

 

研究発表などが行われたのは、文学部の校舎。

日本における西洋中世哲学の研究は、ここ京都大学を中心に行われてきたのである。

学問の伝統がずっしりと感じられた。

 

現在、京都大学の大学院で研究を続けている、南山大学キリスト教学科出身の石川さんにも会うことができた。

すばらしい学究の場で、どうか元気にがんばってください。



≪11月20日≫

2013年度 南山大学キリスト教学科 新入生オリエンテーション合宿のスタッフ打上げ会が昨日開催された。

合宿は4月中旬ごろに行われ、成功裏に終わったのだが、

打上げのことは、すっかり忘れていたため(すみません)、この時期になってしまった。

 

日時をこちらで一方的に決めたにもかかわらず、学生スタッフ全員が集まれたのは、ちょっとした奇跡。


         

いや〜皆さん、どうもお疲れさまでした。 思えば、もう7ヶ月も前のことですけど・・・。

来年度の合宿も、よろしかったら、ぜひまた、お願いします。



≪11月24日≫

南山大学名古屋キャンパスは、今、紅葉がきれいだ。

 

朝日に映える正門(南門)のもみじ。

今朝の気温は6度くらい。けっこう寒いけど、空気が澄んでいて爽やかだ。

 

クリスマスまで、あとひと月。

次の日曜日には、クリスマスの準備期間、待降節(たいこうせつ)が始まる。

心がワクワクする季節が、今年もやってきた。



≪11月28日≫

今朝は久しぶりに、大学から八事、滝川町、楽園町と巡るコースをウォーキングした。

そしたらなんと、

 

八事日赤病院前の交差点のパステル(山手通店)が消えていた・・・。

2013年8月31日に閉店したのだそうだ。

もう建物もなくなり、別のものが建設されつつある。今度は何ができるのだろうか。


そして、これにも驚いた。

 

山手通りのトイザらス(八事店)が、エディオンに変身していた・・・。

トイザらスは8月25日に閉店したのだそうだ。

そのトイザらスの店舗を改装して、エディオン八事店が、来月12月6日にオープンするとのこと。


8月以来、私はウォーキングを早朝に切り替えたので、このコースを歩いたのは4ヶ月ぶり。

ほんの数ヶ月の間に、この変化・・・。

いろいろなことがあるものだ。

前のお店がなくなってしまったのはさびしいけど、これからオープンする新しいお店に期待しましょう。




2013年10月の雑記へ

2013年12月の雑記へ