2023年10月の雑記


≪10月2日≫

今日 10月2日 は キリスト教 (カトリック) の 教会暦 では

守護の天使たち の 祝日 です。


守護の天使たち (英語で Guardian Angels、ラテン語で angeli custodes) とは、

神から 遣わされて、私たち 一人一人の 人間を 見守って くれて いる 天使たち の こと です。




新約聖書 では イエスご自身が この天使の 存在に ついて 教えて います (マタイ18.10)。

また、13世紀の 神学者 トマス・アクィナス に よれば、

各人が 生まれた時 から 守護の天使 は その人 の もとに いるの です (『神学大全』 I, q.113, a.5)。




人生 には 選択の時 が 幾度も あります。

心に 呼びかける 天使の声 にも 耳を かたむけ ましょう。


 

肉まん が 美味しい 季節が やって きました。

彼女が 持っている ピンクの バッグに 描かれて いる のは、

カービィ という キャラクター だそう です。

プププランド に やってきた 正義の味方。

私は 知りません でしたが、彼女の年代 なら 誰もが 知っている そうです・・・。




≪10月4日≫

先日 お話した カービィ について ですが、

何人かの 方々に 聞いてみた ところ、

実は 超有名 な キャラ である ことが 分かり ました。

1992年に 発売された 任天堂の ゲーム 「星のカービィ」 の 主人公 で、

若い人たち だけで なく、年配の方々 にも 良く知られた 人気キャラ である との こと。

むしろ、私が知らない という ことに みんな 驚いて いました・・・。



         Nintendo


これは したり。御見それ いたし ました。

もっと 知見を 広めな ければ・・・。




≪10月12日≫

秋らしく、涼しく なって きました。



歩いても、全身が 汗まみれ になる ことは なくなった ので、



歩数計 を ポケット に 入れて 歩くことに しました。


 

これです。

一日の 歩数が 一万歩 に 達すると、
真ん中に バンザイマークが 出ます。


・・・ ちょっと うれしい。




≪10月14日≫

今日は キリスト教学科 の 恒例の 学外授業 である、

多治見修道院見学 の日 です。


 

岐阜県多治見市 にある 神言修道会の 修道院。

 

秋の とても 穏やかな 朝に みんな を 乗せた バスは 出発して 行き ました。

名古屋の 南山大学 から バスで 約1時間 です。


 

多治見修道院では、修道院の 聖なる 広大な 空間に 身を 浸して、

キリスト教文化 の 一端に 触れ ます。

大聖堂の 天井画や 祭壇画 などを 味わい、パイプオルガン 演奏も 鑑賞 します。

みなさん、どうぞ 楽しんで きて ください。







≪10月27日≫

秋学期、第3クオーター が 終わり に 近づいて 来ました。

今年は なんだか とても 早く 時が 過ぎて いく 気が します。

 

ゼミの 研究発表 の 打ち上げ会 です。

魚を たっぷりと いただき ました。

どの魚も 美味しかった の ですが、

特に カツオのたたき が 絶品 でした。

この季節 の カツオは 戻りガツオ ですね。

 

研究発表 お疲れさま でした。








2023年9月の雑記へ
2023年11月の雑記へ