2012年10月の雑記



≪10月5日≫

秋学期が始まった。

また一緒に楽しくお勉強しましょう。

 

気候もずいぶん涼しくなってきた。

これまでは、家から学校に来るだけで(約20分の徒歩)汗だくになり、部屋に着いたらさっそく着替え、

それからウォーキングに出かけて(約1時間)、汗だくになり、また着替え、

授業や会議のために、また着替え(Tシャツからポロシャツなどに)、

更には、帰宅の徒歩で汗だくになって、また着替えていたため、

毎日衣服をたくさん持ち運ばなければならず、洗濯もけっこう手間だった。


涼しくなるのは、ほんと、ありがたいなあ。


 

ちなみに、これは、学校で活躍してくれている、小型の電動バケツ型洗濯機。

タオルなどを洗うのに、重宝している。

アマゾンで4,400円だった。・・・悪くないと思う。



≪10月9日≫

昨日は「体育の日」だったが、南山大学は授業日。

そして毎年恒例の、受験生を主な対象とした1日体験入学会が開催された。

名古屋キャンパスと瀬戸キャンパスで同時に開催され、合計700人近くの方がご参加くださったそうだ。

私が担当したのは、キリスト教学科の学科説明会


 

今回は、学科2年生のサヨさんとサキさんにお手伝いいただいた。

キリスト教学科では何が学べるか、どんな感じの学科なのか、利点は何かなど、

いろいろな角度から、学科の魅力を説明してくださいました。

 

たいへん明るく楽しい雰囲気が、たっぷり伝わったと思います。

ほんとうにどうもありがとう。



≪10月14日≫

名古屋はもうすっかり秋になり、さわやかな晴天の日が続いている。


秋といえば、

 

大学祭。

今年の南山大学の NANZAN FESTIVAL 2012 は、

2012年11月3日(土)〜6日(火)に開催される予定。

今年のテーマは

ジグソー・パズルのパズルだ。

南山大学大学祭運営委員会によると、その趣旨は、


 パズルはたったひとつのピースでも欠けたら完成しません。

 「パズル」というテーマには、私たち一人ひとりがかけがえのないピースとして、

 学祭という素敵なパズルを完成させよう、という思いが込められています。



・・・なるほど。なかなかすてきなテーマではありませんか。

今年もきっと大いに盛り上がることでしょう。

楽しみにしています。




2012年9月の雑記へ

2012年11月の雑記へ