能と一口に言っても、たくさんの用語があります。
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基本用語/ 舞・囃子の種類/ お囃子/ 謡関係/ シテの流派
<基本用語>
能楽(のうがく)能と狂言を合わせて能楽と言う。ただ、俗語では能=能楽のときもある。 |
能(のう)/舞囃子(まいばやし)/仕舞(しまい)能は時間も長く、道具・人数・金がかかることから、
その能の一部分をとったものが演じられることもあります。 舞囃子が囃子をつけて、その演目の見せ所を、仕舞は舞と謡いだけ能の見せ所を見せます。 |
シテ舞の主役。シテはほとんどの場合、面をつけます。(つまり、演者の中で面をつけていたら、それが主役だとわかる) |
ワキシテの相手役。面はつけない。大体は、僧など。 |
ツレ能は、主要な登場人物は、シテとワキのみ。しかし、演目によっては、シテ・ワキ以外の 登場人物なども必要になります。(たとえば、主人公が身分が高い貴族だったりした場合は お供の人などが必要になるなど)その場合、シテ・ワキ以外の登場人物をすべてツレといいます。 |
囃子(はやし)能の楽器隊または、楽器そのもののことを指す。 |
地謡(じうたい)能のコーラス隊またはコーラスそのものを指す。人数は4〜8人程度。 ただ、西洋のコーラスとは違い、 謡で、物語の進行を伝える。そして、謡い(歌)は、囃子の鼓の音を聞いて地頭(謡の長)が音を出し、 地頭に他の謡のメンバーが合わせる。 |
地頭(じがしら)地謡の長。舞台で、地謡の後列中央に座っている。 |
後見(こうけん)登場人物の演技を後ろで見て、装束を直したり、小道具を渡したり、片付けたりする役。 何も問題がなければ黒子と同じような役割だが、もし舞台中にシテに事故が生じたときには、その 代わりとして舞台に立つ。 |
<舞・囃子の種類>
お調べ(おしらべ)能の開演の前に行う、囃子の音あわせのこと。 |
中ノ舞(ちゅうのまい)生きている女性や旅僧などが行う舞。また祝福を表す意味でも舞われるときもあり。
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男舞(おとこまい)面をつけない男性が主人公などが行う舞。中ノ舞と舞の型はほとんど同じだがやや強い。
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楽(がく)神や精霊や中国の話の主人公が行う舞。元々は舞楽の旋律の模倣した舞。
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翔り(かけり)修羅道(地獄)に落ちた武士や物狂いの人物などが行う舞。苦しみを表す。
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舞働(まいばたらき)龍神や天狗や荒神などが行う舞い。太鼓が必ず入る。 |
<お囃子>
能管(のうかん)能で使われる竹製の横笛。 |
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大鼓(おおつづみ)かん高いハリのある音をだす鼓。 |
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小鼓(こつづみ)ポンポンとやさしくきれいな音を出す鼓。 |
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太鼓(たいこ)2本のバチを使って鳴らす鼓で、奥深い雄大な音を出す。 |
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<謡関係>
謡本(うたいぼん)謡いの楽譜のこと。 ただし、絶対的な音域はなく、中間の音を地謡のメンバーで決めて、音の上げ下げ・伸ばしだけで 謡う。 |
地頭(じがしら)地謡の長。舞台で、地謡の後列中央に座っている。 |
弱吟・強吟(よわぎん・つよぎん)謡いの方法。弱吟は滑らかに弱く謡い、強吟はハキハキ強く謡う。 3・4番目物などの女性が主役の内容は弱吟を、1・5番目物などの男や神・精霊などが主役の 内容は強吟を謡うことが多い。また、二番目物は、前半がなよなよした貴族の武士のときは弱吟を、 そして戦争に入ったら強吟を、と使い分けるときもあり。 |
観世流(かんぜりゅう)観阿弥を祖とする流派。室町時代には唯一幕府の保護を受けた流派。 |
金春流(こんぱるりゅう)6世紀の秦河勝(はたのかわかつ)を祖とする流派。奈良が本拠地。 |
宝生流(ほうしょうりゅう)観阿弥の長兄の宝生大夫を祖とする流派。 |
金剛流(こんごうりゅう)法隆寺に属した大和猿楽四座の「坂戸座」を祖とする流派。
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喜多流(きたりゅう)江戸時代に金春流の喜多七大夫が徳川秀忠に仕えてつくった流派。 |