スペイン語学・スペイン語教育メーリングリスト

supeingo


管理者 高橋覚二

最初のページに戻る

1.趣旨
2.申し込み
3.メーリングリスト利用法
4.会員のホームページ
5.過去の発言ログ
6.スペイン語学のためのサイト


Consuegraの風車(1998年9月2日撮影)
Consuegra の風車の写真

1.趣旨

このメーリングリストはスペイン語学,スペイン語教育に関する情報を交換して,研究や教育に役立てることを目的としています,

スペイン語の研究や教育に従事していて,分からないこと,疑問に感じること,意見を聞きたいこと,あるいは知らせたいことなど,情報交換の場の必要性を感じることはありませんか。東京,関西にはスペイン語学の研究会があり,そして毎年夏にはスペイン語学セミナーが開かれ,意見交換の場を持つことが出来ます。これとは別に,日々沸き上がってくる疑問に即座に対応できるような情報交換の場があれば私たちの研究・教育に貢献するところは大きいと思われます。そのような場として当メーリングリストを開設しました。

現在,大学教員,大学院生あわせて百名以上の方に登録していただいております。

メーリングリストの要領は以下の通りです。


2.申し込み

このメーリングリストは非公開です。参加ご希望の方は下記アドレスに,次の4点をお知らせください。数日以内に案内を差し上げます。1週間しても届かなければ, 再度メールを下さい。
      氏名:     (読み方も書いてください)
      所属機関名:
      専門分野:
      使用メールアドレス:

 メール宛て先:下記の管理者



3.メーリングリストサーバの使い方

(1)メールの宛先
   ・メンバーにメールを出す時:supeingo@ic.nanzan-u.ac.jp
        通常のメーリングリスト活動
   ・管理者にメールを出す時:supeingo-admin@ic.nanzan-u.ac.jp
        管理者への問い合わせ
        メーリングリストへの入会
   ・メーリングリストへの問い合わせ(自動応答):supeingo-ctl@ic.nanzan-u.ac.jp
        本文にコマンドを書くと自動的に応答します。
        # help       コマンドの使い方
        # bye        MLの退会
        # guide      MLの一般的情報
        # members    MLのメンバー
        # get 10-14  10-14の記事を取り寄せ
        等、helpに詳しく書かれています。

(2)アドレスの変更等
      メールアドレスの変更があった場合は、
      必ず、supeingo-admin@ic.nanzan-u.ac.jp 宛にその旨ご連絡ください。

(3)退会方法
      退会する場合は必ず以下の手続きを行なって下さい。
      宛先:supeingo-ctl@ic.nanzan-u.ac.jp
      本文に # bye を書く

4.会員のホームページ


5.過去ログ

 会員専用です。ユーザーIDとパスワードが必要です。
 発言は月単位でまとめられています。
 題目,内容などで分類されています。
 ここをクリックしてください

利用上の注意

  1. メーリングリストでの発言は,個々人の公式な意見とはなりません。しかし,参考になる場合は,論文などで引用してもよいのではないかと思います。
  2. 引用の仕方は,たとえば次のような様式が考えられます。
    名前,日付,<http://www.nanzan-u.ac.jp/%7Ektaka/main/supeingo.htm/>
  3. しかしながら,反論,批判の対象のための引用は認められません。反論・批判は出版物での内容に対して行なってください。

2001年02月19日