■卒論題目
◎は優秀論文賞(16年度より創設)受賞論文
<2020年度>
所有物における所有感の高低が拡張的パーソナルスペースに及ぼす影響(◎)

<2020年度>
突発的事象が行為系列実行時の反復エラーに及ぼす影響
演劇鑑賞経験と鑑賞の視点の関連性

<2019年度>
卒業者なし

<2018年度>
一時的なストレス状況下における機械的笑顔が感情へ及ぼす影響の検討
脅威に対する回避傾向が男性顔の魅力認知に及ぼす影響
注意誘導によるゲシュタルト形成の妨害がミュラー・リヤー錯視に及ぼす影響
2種類のモダリティを含んだ事後情報が目撃記憶に与える影響(◎)

<2017年度>
広告文における否定命令表現の認知が購買意欲に及ぼす影響
メロディ認知における”心地よいまとまり感”と音楽経験の関連

<2016年度>
“透明性錯覚”に関する知識の有無が調整バイアスに与える影響(◎)

<2015年度>
2者の関係性と視線がパーソナル・スペースに与える影響
対人ストレス認知モデルの検証―統制の所在に着目して―
転換的語り直しによるネガティブな物語の記憶と物語の印象の変容
情緒的共感性が感情プライミングに及ぼす影響

<2014年度>
ソーシャルサポートの提供量・入手量のバランスと就職活動バーンアウトの関係
大学生のコーピング柔軟性と精神的健康度との関連 ―対人ストレスイベント間での検討―

<2013年度>
物語文の登場人物に対する感情移入容易性と共感性タイプとの関連
特性不安とストレス負荷が記憶に及ぼす影響
仮想的有能感から見た現代青年の友人関係のあり方
POP広告への印象が購買意欲に与える効果−パーソナリティ特性との関連−
アレキシサイミア傾向と痛みの共感による情動反応との関係−痛みを受けている一人称イメージでの検討−
ワーキングメモリ容量と確率判断における判断型との関連

<2012年度>
微笑の有無が第一印象の形成及び短時間交流後の人物評定に及ぼす影響
恋愛関係崩壊後の相手への想起回数が立ち直りに及ぼす影響
化粧による顔の装い方及び化粧に対する意識の違いと自己意識パターンの関係
印象形成における視覚的手がかりおよび聴覚的手がかりの優位性の検討
青年期における愛着人物と内的作業モデルとの関連
母娘関係における娘の精神的自立度との娘の知覚・希求サポート間のズレとの関係


■当ゼミの卒業生進路一覧
<就職先>順不同
中京銀行,第一生命保健(株),東京海上日動火災,大垣共立銀行,東陽倉庫株式会社
静岡県庁(一般行政),陶都信用農業協同組合,株式会社コモ,豊橋市役所
(株)Liv.Design,(株)井高,愛知県職員(精神保健福祉士),東京YMCA
法務教官,(株)School Maker,大垣共立銀行,太陽生命保険,メガネの和光
愛知県人事委員会,NPO法人バウムカウンセリングルーム,日本郵便(株),日本通運


<進学先>順不同
早稲田大学大学院,名古屋大学大学院環境学研究科,あいち福祉医療専門学校(PSW科), 名古屋大学大学院教育発達科学研究科