南山大学
JapaneseEnglish
南山大学ホーム日本語トップ研究所・研究センター人間関係研究センターコンサルテーションの事例一覧
南山大学 人間関係研究センター
English
交通アクセス お問い合わせ
トップページ TOP:センター紹介 公開講座 講演会 研究会 コンサルテーション 刊行物
コンサルテーションの事例一覧

コンサルテーションの事例

コンサルテーション
>> コンサルテーションの事例一覧に戻る

学校教育における人間関係づくり−小牧市立応時中学校のケース−

ニーズ 2003年度より2006年度まで3年間のコンサルテーション。生徒間のコミュニケーションを深め、その中で人間関係を良好なものに高めていくための取り組みを行いたい。よりよい人間関係づくりのために「ラボラトリー方式の体験学習」の導入と幾つかの実習を生徒に体験し、共に学ぶ喜びを体験させたい。人間関係構築をベースに学力アップを期待したい。
教育実践 「ラボラトリー・メソッドによる体験学習」の理論と方法を提供し、実際に教員の方々にも実習による体験学習を体験してもらいながら、教室場面で実践するための手がかりを得るためのプログラムを実施。さらには、生徒一人ひとりにとっての人間関係とは何かを体験しながら、話し合うことの意味を考える授業として「コンセンサス実習」を直接生徒に実施。PTAと教員、そして生徒といった学校挙げての取り組みに展開。教員養成GPに採択をされた事業の核となる。



センター紹介 トップページ センター紹介 公開講座 公開講座 講演会 講演会 研究会 研究会 コンサルテーション コンサルテーション 刊行物