南山大学 人文学部 心理人間学科 南山大学 人文学部 心理人間学科
TOP 学科紹介 受験生の方へ 将来について 特集 リンク アクセス

おすすめ情報

おすすめ情報

2012.09.17 津村

 

みなさんは、最近どんな話を書いているのだろうかとバックナンバーを調べていると、2011年5月23日付の「おすすめ情報」でiPad2の購入とアプリケーションについて津村は書いているようです。

相変わらず新しいモノ好き、機械(おもちゃ)好きな津村は、新商品のニュースに心躍らされ、誘われて、そして心奪われて手を付けてしまっています。その私をして、昨年度の春から使い続けているのは、iPad2とhtc製スマフォISW11HTです。ISW11HTは、テザリングができる機種として初めてauキャリアから登場して飛びついて購入。これは正解でした。今まで、携帯とは別にWiMAXルーターを持ち歩いていた人間としては、スマフォ一台で携帯とWiMAXルーターの機能もするということが最大の売りでした。しかし、実は、WiMAXの電波が届かないところでの出張(研修依頼)が多い私には3G回線でのテザリングができることが思いの外、重要な機能に今はなっています。
 そのような中で、数日前にiPhone5がリリースされるとのニュース。それも、ついにauキャリアでテザリングも可能なようです。きっと数日後には、iPhone5を契約している可能性が高そうです。
 このような話ばかりで恐縮ですが、無線環境が進むと自宅でも、仕事場でも、また出張先でも、極力無線環境を創りたくなるものです。iPadやiPod、ポータブルなPCはもちろんなこと、スマフォまで無線環境があれば、スムーズに情報の受け渡しが可能になるのです。
 マックファンの私には、Air Mac Expressなる機器を持ち歩くことで、出張先でも無線環境の構築が容易にできます。
 ここからがささやかな「おすすめ情報」ですが、最近は、もっと軽量で安価(3000円ほど)な無線環境を創る機器が売られています。
 9月13日から昨日(16日)まで、南山学園研修センターにて3泊4日の宿泊でアドバンス体験学習と題して講座を開催しておりました。参加者は、北海道から九州までにわたる20名の参加者でした。研修会場のホールにある1カ所のネットアダプターに「無線LANルータmobileRouter」を取り付け、使って頂きました。もちろん、私も使用。複数の方が使用でき、それなりの転送スピードもあり、便利な機器でした。重さは、20〜30グラム。出張のお供にいかがですか?


                                          (津村)

 

 

一覧に戻る