南山大学 人文学部 心理人間学科 南山大学 人文学部 心理人間学科
TOP 学科紹介 受験生の方へ 将来について 特集 リンク アクセス

小中高の先生方へ

各学校におかれては、総合的な学習の時間(以下、総合学習という)について工夫を凝らして計画・実践をしておられることと拝察いたします。
南山大学心理人間学科では、総合学習に対し、校種を問わず可能な限りご協力したいと存じております。ご協力できるテーマとしては、「心」「人間関係」「教育」「社会」「スポーツ」「健康」などが考えられます。
貴校において関心をお持ちであれば、ご検討の上ご連絡をいただければ幸いに存じます。

ご協力の形態

ご協力できる形態としては、基本的には次の二つです。

  1. 総合学習のために本学を訪問された児童生徒の皆さんへの応対
  2. 各学校の総合学習への講師の派遣
    これまでお引き受けした経験から考えますと、1.の学習グループや個人で本学を訪問される形の方が、より質の高い時間を共有できる傾向にあります。
  3. なお総合学習の計画段階から本学科教員がかかわることも可能です。

ご依頼にあたってのお願い

【上記形態 1. 2.の場合】
私たちは、各学校で立てられた指導目標に沿って、より効果的な関わりを持ちたいと願っております。そのため、ご依頼の際に、本学所定の依頼書に加えて(a)総合学習の目標とこれまでの学習の経緯、(b)私たちに期待されること、の2点が記された書類(任意の形式)をご提出下さいますようお願いいたします。
書類や電話等の内容を検討させていただき、お引き受けできるかどうかご連絡いたします。内容によって、あるいは担当者の予定等の関係でお引き受けできないこともありますので、あらかじめご了承下さい。
なお、終了後は、私たちの関わりに対する児童生徒の皆さんの感想や総合学習の報告書などをお送り下されば幸いです。私たちが自らを振り返り、今後に生かす資料にしたいと存じます。

【上記形態 3.の場合】
ご依頼内容を踏まえて、個別に検討させていただきますので下記窓口に「計画段階からの協力を依頼する」旨をお申し出ください。

お問い合わせと申し込みの窓口

南山大学 教育・研究支援事務室(総合学習連絡係)(電話052-832-3686 直通)

備考

総合学習でなく、進学指導の一環として南山大学全体の情報、入試に係わる情報や模擬授業の実施などを希望される場合は、本学入試課(電話052-832-3013 直通)へご相談下さい。