南山大学 人文学部 心理人間学科 南山大学 人文学部 心理人間学科
TOP 学科紹介 受験生の方へ 将来について 特集 リンク アクセス

News&Topics

Essay

教員エッセイ バックナンバー

学科所属教員のエッセイを隔週で更新していきます。お楽しみに!

Names, Numbers and Categories

 

 

 

2016.11.28 ミカエル・カルマノ  

日本に来て日本語との格闘と同時に、役所との関わりも始まったが、そのうちの一つは天白区にある運転免許課・運転免許試験場であった。ドイツの免許証を持って行ったら、担当者はちょっと困った顔になった。「具体的にどういう免許なのか」という質問に対して、私は「これは自動二輪と普通車の免許です」と教えたら、日本の免許証を発行してもらった。ところで、アメリカ合衆国へ留学した時にも同じようなことをやろうとしたら、「先ずSocial Security Numberを申請しなさい」と言われた。これからずっと米国で生活する予定もない外国人である私が何故社会保障に使う番号が必要なのかは不思議に思ったが、手続きは手続きなので、言われた通りに申請した。

おすすめ情報 バックナンバー

物事を考えていくきっかけとなるような興味深い情報を、隔週でお伝えしようと思います。
書籍、TV番組、映画…何が取り上げられるのでしょう!!

ルートヴィヒ・ベルネの「三日間で独創的な著作家になる方法」

 

2016.4.11 岡田暁宜

 

 本タイトルは、ルートヴィヒ・ベルネ(Ludwig Borne)(1786-1837)が1823年に書いた論説、The Art of Becoming An Original Writer in Three Daysのタイトルである。ジークムント・フロイト(Sigmund Freud)(1856-1939)は、1869年の14歳の時にベルネの作品を贈られて、その作品にのめり込んだようで、50年が経過した後もその書物を大切にしていたという。

 

 

在学生・卒業生への連絡

一般の方へ

おとなの学び方 いろいろ
南山エクステンション・カレッジ公開講座、科目等履修生、編入学といった諸制度についてご紹介します。

Webclass
sengen