Iさんの留学体験記 (2017年2月)

留学先:エクサンプロバンス:エクス・マルセイユ大学

留学期間:2016年9月~17年6月

留学形態:交換留学


フランス学科3年生Iさんによる留学体験記




Q.どうして留学することに決めましたか?
フランス学科に入りたての頃は、留学がしたいとかは特に考えていなかったのですが、一年生の終わり頃にある1ヶ月間のオルレアン実習に参加してから、もう一度、今度は長期の留学をしたいと思い始めました。オルレアンに行った頃は、フランス語を始めて一年も経っていなかったわけで、語彙も少なく、伝えたいことがあっても、勇気もなく言いだせないという状態でした。ホストファミリーの言っていることが理解できても、どう返していいかわからないことが多く、もっときちんと会話がしたいのにと、日々悔しい思いをしていました。日本に帰る際に、フランス語をもっと話せるようになってから、もう一度彼らに会いたいと強く思いました。それで、言語を伸ばすことはもちろん、フランスで色々なことを学びたいと思い、留学することを決心しました。


Q.フランス(エクス)の生活はどうですか?
エクスにはトラムや地下鉄はなく、あるのはバスとタクシーですが、小さい街なので、日常生活は徒歩でことたります。洋服などのお店や、レストランがあるのは街の中心の方ですが、学校からそこまで、徒歩20分ほどです。その中心にはロトンドという大きな噴水があり、その横にはミラボー通りという大きな通りがあります。火・木・土曜日の朝にはマルシェもあり、とても素敵な雰囲気の街です。
気候に関して、夏は、日本と違い湿気が少なくカラッとしていますので、日差しは強いですが、とても過ごしやすいです。冬でも、朝晩は冷えますが、お昼の太陽が出ている時間帯は暖かいと感じることが多く、今はまだ2月で、一番寒い時期を超えたのかまた寒くなるのかはわかりませんが、最近は春のようにポカポカした日が続いています。


Q.住まいの形態はどのようなものですか?その住居(寮/ホームステー/間借り)はどうですか?
学生寮の一つであるGazellesという寮に住んでいます。8棟まである中の、私は6棟に住んでおり、この棟には、主にエラスムスや交換留学で来ている生徒が住んでいます。各部屋にトイレ・シャワーがついており、キッチンだけが共有となっています(各階にひとつ)。料理をしに行くと、様々な国籍の学生達と出会うことができ、フランス語を通じて相手の国について聞いたり、日常の会話をしたり、非常に楽しいです。


Q.学校の授業はどのようなものですか?そしてどうですか?
留学生である私たちは、違う学部の授業もとることができ、文学や社会学、哲学、心理学、芸術など、選択の幅が本当に広いです。学部の授業では、先生の言っていることを理解できないことが多く、仕方がないことですが、へこみますし、辛いと思うこともあります。ですが、担当の先生に相談したり、周りの学生に助けてもらったりで、なんとか乗り越えられるものであると思います。
学部の授業の他には、外国人留学生向けのフランス語の授業やシビリゼーションの授業などもとることができます。多くの留学生が選択するフランス語の授業は、2コマに分かれており、ひとつはテキストの読解で、もうひとつは文法を学びます。当然すべてフランス語で行われるので、とてもためになる授業だと思います。


Q. 現地の人との交流などはできますか?また、それはどのようなものですか?
エクス・マルセイユ大学には日本学科がありますので、日本に興味を持っている生徒や、もうすでに流暢な日本語を話す生徒が驚くほどたくさんいます。彼らと日本語を話しすぎて後悔することも私は多々ありますが、日本語が通じる人がいるという安心感からか、一度もホームシックに陥ることなく、精神的に安定した生活を送ることができています。
エクスには、ある方がボランティアで、日本語を学んでいるフランス語話者と、フランス語を学んでいる日本人が集まるアソシエーションを運営してくれています。週に1度、2時間の集まりを開いてくれており、そこで新しい単語や表現を学んだり、会話したり、お互いに言語を教え合ったりしています。エクスに留学するのであれば、ぜひ活用してほしいです。また、この方を通して、領事館主催のイベントのお手伝いなど、貴重な経験をさせていただきました。


Q. 現状における留学についての感想など?
ひとつ言えることは、留学をしてよかったということです。今まで自分が知らなかった世界、日本にとどまっていたらなかった出会いなど、言語以外にも得られるものが本当に多いです。最近は、日本に興味のある友達に、日本料理を振る舞ったり、箸の使い方を教えたりなど、日本にいた時からやりたかったことをして楽しんでいます。あと残り4ヶ月しかなく、時が経つのは早いな〜と日々実感していますが、その分、残りの留学生活をより充実したものにしたいです。





街の中心にあるロトンドという噴水

ミラボー通り、イルミネーションバージョン

マルセイユのカランクへの遠足

マルセイユの領事館主催の秋祭りの様子