2016年度 コンクール報告


2016年度 フレンチポップコンクール




アリアンス・フランセーズ愛知フランス協会及び南山大学外国語学部フランス学科による主催で、フランスのポップミュージックを歌うことを通じて語学力向上を図る「フレンチポップコンクール 2016」が2016年12月4日に南山大学にて開催されました。
優秀者には東京・パリ往復券及びアリアンス・フランセーズ受講券などの副賞がもらえます。

出演者は得意のフランス語を披露し、発音や歌唱力を競い合いました。



       

南山大学フランス学科からは10名が参加しました。

このコンクールにおいて、フランス学科2年の宮崎里彩さんが3位に入賞しました。また、フランス学科4年の田代健人さん、4年の坂井美友さん、2年の滝沢ナナさんが奨励賞、2年の野垣円花さんがオリジナリティ賞、2年の永井岳男さんが観客賞、1年の伊藤綾音さんがフランス語賞を受賞しました。 受賞された皆さん、おめでとうございます。



























       

2016年度 第9回日仏会館フランス語コンクール


日仏会館が主催するフランス語教育の振興・普及を目的としたスピーチコンテスト
 優秀者には東京・パリ往復券及び語学研修・滞在費などの副賞がもらえます。毎年11月下旬に東京の日仏会館において開催されます。

11月26日に日仏会館において第9回日仏会館フランス語コンクールが開催されました。

フランス学科からは4年の楠真史さんと3年の太田大貴さんが出場しました。惜しくも入賞は逃しましたが、大いに健闘しました。
楠さんと太田さんの努力と健闘に敬意を表したいと思います。





2016年度 全日本フランス語弁論大会


京都外国語大学が主催するフランス語弁論大会優秀者には東京・パリ往復券及び語学研修などの副賞がもらえます。

11月13日に京都外国語大学において第48回全日本学生フランス語弁論大会が開催されました。

フランス学科からは4年の楠真史さんと新美育子さんが出場しました。惜しくも入賞は逃しましたが、大いに健闘しました。
楠さんと新美さんの努力と健闘に敬意を表したいと思います。