2015年度 コンクール結果報告


2015年度 フレンチポップコンクール




アリアンス・フランセーズ愛知フランス協会及び南山大学外国語学部フランス学科が主催するフランス語でシャンソンを歌うコンクール 優秀者には東京・パリ往復券及びアリアンス・フランセーズ受講券などの副賞がもらえます。

2015年12月6日にフランスのポップミュージックを歌うことを通じて語学力向上を図る「フレンチポップコンクール 2015」が開催されました。









出演者は得意のフランス語を披露し、発音や歌唱力を競い合います。
そのコンクールにおいてフランス学科から計6名(1年生4人、3年生1人、4年生1人)が参加しました。
3年の田代健人さんが"Pas toi"を歌い、3位に入賞しました。また、1年の野垣円花さんが観客賞、1年の永井岳男さんがオリジナリティ賞
4年の田野聡子さんと、1年の加藤綾乃さんが奨励賞を受賞しました。皆さん、おめでとうございます!







2015年度 全日本フランス語弁論大会


京都外国語大学が主催するフランス語弁論大会優秀者には東京・パリ往復券及び語学研修などの副賞がもらえます。

11月14日に京都外国語大学において第47回全日本学生フランス語弁論大会が開催されました。

フランス学科からは2年の清水里音さんが出場しました。大いに健闘しましたが、惜しくも入賞は逃しました。
清水さんの努力と健闘に敬意を表したいと思います。