2014年度 コンクール結果報告


2014年度 実用フランス語検定試験




外国語学部フランス学科3年川口南美さんが、実用フランス語技能検定2014年度秋季試験の準1級において、優秀な成績を収めて合格しました。

合格者の中から成績優秀者として選出され、2014年3月23日に日仏会館(東京)において行われた仏検成績優秀者表彰式において、日仏会館賞を受賞されました。




川口さん、受賞おめでとうございました。


2014年度 フレンチポップコンクール




アリアンス・フランセーズ愛知フランス協会及び南山大学外国語学部フランス学科が主催するフランス語でシャンソンを歌うコンクール 優秀者には東京・パリ往復券及びアリアンス・フランセーズ受講券などの副賞がもらえます。

2014年11月23日にフランスのポップミュージックを歌うことを通じて語学力向上を図る「フレンチポップコンクール 2014」が開催されました。


出演者は得意のフランス語を披露し、発音や歌唱力を競い合います。
そのコンクールにおいてフランス学科からは1年の原さん、右高さん、2年の福岡さん、3年の椎野さん、4年の服部さん、柴田さんの計6名が参加しました。
4年の柴田美沙さんが3位に入賞しました。また、法学部1年の三輪里奈さんが4位、フランス学科1年の原奈津紀さんが7位に入賞しました。皆さん、おめでとうございます!


2014年度 全日本フランス語弁論大会


京都外国語大学が主催するフランス語弁論大会優秀者には東京・パリ往復券及び語学研修などの副賞がもらえます。

11月8日に京都外国語大学において第46回全日本学生フランス語弁論大会が開催されました。

フランス学科からは3年安藤君、小久保さんが出場しました。安藤本来君は「在京都フランス総領事章」(三位に相当)を獲得しました。小久保宏美さんも大いに健闘しましたが、惜しくも入賞は逃しました。
二人の努力と健闘に敬意を表したいと思います。